--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2007.01.24 (Wed)

在宅ワークと言えども相手あっての仕事です

今、在宅の副業を何かやってみたい!という方は大変多いです。
それに呼応するかのように、インターネット上ではたくさんの在宅ワークの紹介が氾濫してます。大きく分けると。。。

 ・情報販売系

 ・データ入力業務斡旋系

 ・MLM系

に分かれます。

①情報販売

  「高収入」「ほったらかしで唸るほど稼げる」「即金マニュアル」「マニュアル通りにするだけ、半年やって1円も稼げなければ全額返金します」などのうたい文句でマニュアルを売ります。
マニュアルの内容は、パソコンをある程度使ってる人なら、そんなこと知ってるよみたいな内容です。
でも、これに年配のパソコン初心者がひっかかるんですよ~^^;
9,800円とか、29,800円とか払って、膨大なマニュアルを受け取ります。その内容を全てこなすなんて至難の技。しかも、いわゆるポイント換金方法など書いてあるので、もちろんそのとおりにすればいくらかは収入になります。
少しでも収入を得てしまうのでキャンセルはできない。
まあ9,800円だったし、クレーム出すのもめんどくさい。。。とそのままになるケースが多い。
つまり、マニュアル通りにして収入を得るというよりは、マニュアルを売ることで収入を得るというシステム。買った人から文句が出てもしようがない。


②データ入力業務

  企業から委託された「宛名書き」「レストランのメニュー作成」などの文章入力のお仕事を斡旋するので、【登録費用】【システム使用料】【テキスト代】などの名目で46万~57万ほどの初期費用がかかる。
費用を毎月のお給料で払えばいいから。。。とか言って勧誘するところも多い。
毎月のお給料が3万~8万。ただし、最初の何ヶ月かはまず勉強してもらって資格が取れてからお仕事を斡旋します、なんて言われたりします。
実際にこの手の仕事をしてきた人の証言によると、1ヶ月間一生懸命やっても、月収は8000円くらいにしかならなかった(複数の証言あり)

まあ、よく考えてからするといいでしょう。自分のパソコンのスキルがそのお給料に値するのかどうか。。。ブラインドタッチもできない主婦がデータ入力のお仕事を回してもらおうなんざ、考えが甘すぎる。企業には、キーボードを打つのがべらぼうに早いOLがわんさかいることをお忘れなく。。。


③MLM

 マルチレベルマーケティングの略。ネットワークビジネスとも言う。
アムウェイから始まったMLMの波は、四半世紀たった現在も衰えるところを知らない。
これまで、ごく一握りの大成功者に憧れて、夢を見てMLMに取り組んでは挫折と失敗を繰り返し、それでもまた次から次へと新しいビジネスを始め、その度に登録費用がかかるため、すっかり登録貧乏になってる人は数知れない。
一生懸命すればするほど、【イベント参加費】【交通費】【電話代】【駐車場代】などの【経費】がかかるため、次々に新しいビジネスに乗り換える、いわゆる「ネットワーカー」には自己破産者も多い。

但し大きなメリットももちろんある。
【少ない投資】で【将来的な安定収入】が見込める。

たいがい何らかの商材を扱うことになる。それを小売するか、自己消費するか。。。MLMで扱う商材はだいたい優良なものが多い。商材が悪ければ流通はしない。ただ、その値段に見合った商材かどうかは甚だ怪しい会社もある。

MLMでは成功する人と失敗する人がはっきり分かれる。
まずは、マーケティングプランと展開の方法をよく吟味して、それが【自分にできるか?】を判断してから始めるとよいでしょう。

自分にできるかどうかの判断基準は

  ・初期費用が高くないか?・・・今時、高額商材は流行らない。自分は買えても、自分が勧めた人はそれを買えるか?そんな高い物を買える人を何人も紹介できる?そんな人脈が自分にあるのか?

  その上ローンを組んでまでその仕事を始めようなってのはもってのほか。うまくいかなければ在庫とローンだけ残ります。

  ・そのマーケティングプランでほんとに稼げる?・・・マーケティングプランを聞いただけで判断できるような人は、それまできっとたくさん失敗こいてきた人でしょう。
   簡単に言えば、【何人紹介すればいいか?】【ポジション維持のためのノルマはないか?】【自分のずっと下のラインからも収入が得られるか?】など。。。

  ・フォロー体制は万全か?・・・1人でMLMはできません。一緒に収入を取っていこうという仲間に恵まれているか。。?セミナーやイベントに行けばなんとかなるなんてのは、結局できる人しかできません。

  ・法律上問題はないか?・・・MLMは連鎖販売取引法に基づいて行われます。まあ、難しいことはわからなくても、【被害者を出さないか?】を考えればわかります。
無理にローンを組ませて、稼げもしないのに入会させたり、嘘偽りを言って勧誘するやり方なら当然被害者も出てきます。
人に迷惑をかけない。基本です。



     女性のための在宅副業~内職で副収入  



13:47  |  在宅ワークのいろいろ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://successdreamsystem.blog90.fc2.com/tb.php/3-6ab1e63e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。